So-net無料ブログ作成
手賀沼 ブログトップ
前の3件 | -

コゲラの眼中に無し [手賀沼]

10日程前に初めてカワセミを目撃したのだが、その場所に探しに行ってみた。
場所は大堀川。手賀沼に流れ込む小さな川である。

カワセミを発見。前回の写真より大きく撮れたぞ。
私のカメラは18倍ズームのコンデジです。この大きさ辺りが限界でしょうか。
カワセミ

それにしても私の写真のカワセミは背中ばかりなんですけど。
カワセミは川を見ているから道路からは背中しか見えないのかな?
カワセミ

小さいけど正面の写真が撮れました。
今日はカワセミのサービスデーだったらしい。川の彼方此方で沢山見付けた。
カワセミ

今日は鳥さんを色々と撮ってみました。
名前はわからないけど、とりあえずパチリです。家で図鑑で調べましょう。

カワラヒワかな。
カワラヒワ

何だこの太い鳥は。ジョウビタキらしい。
DSCN9926.JPG

最後に本日のメインのコゲラさんです。

最初はもっと離れて撮影していたのだけど、近づいても逃げない。
コゲラ

無視されている。枯れ草を突付くのに忙しいらしい。
他の写真と同じカメラだから近さがわかるでしょう。ピントが合わないと思ったら、近すぎてマクロモードの距離だった。手が届きそうだ。
コゲラ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カワセミを初めて目撃した [手賀沼]

家から自転車で、ららぽーと柏の葉まで。
もう直ぐ無くなりそうなウェンディーズのハンバーガーを食べに行きました。
結構美味しいのですけどね。残念だなー。

帰りに大堀川から手賀沼へとサイクリングです。
何となく走っていると、視界の端っこになにやら青い色がビューンと飛んでいきました。
何だろうと思い飛んでいった先へ向かってみると

カワセミだ!
初めて野生のカワセミを見つけました。小さいしピンボケだけど写真も撮れました。
カワセミ

手賀沼は何周も回っているのですが、自転車だし見た事が無かったんですよね。
野鳥のブログなどで手賀沼にも居る事は知っていたのですが。
私の中では伝説とか迷信みたいな状況だったのです。

スズメが集まってきたぞ。スズメのお宿なんだろうか。
もっと近くで見れないかと辺りを見回しているうちに何処かへ行ってしまいました。
カワセミ

おまけでモズです。
顔が大きくて可愛いんです。
モズ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

手賀沼の鳥2009 カルガモ親子 [手賀沼]

去年から手賀沼でカルガモ親子を探していました。
カルガモは居るので、親子が居ても不思議では無いのですが、何故か見つかりません。
去年は駄目でした。今年も時期的に無理かと思っていました。

自転車で遊歩道をゆっくり走っていました。何処かで休憩しようかと。
ふと手賀沼を見ると、小さな親子がこちらに進んできました。

カルガモ船団です。
カルガモ親子

雛が5羽います。
カルガモ雛

船団は無秩序に進んでいます。
カルガモの雛は結構好き勝手に泳ぎます。
カルガモ親子

成長してますね。でも可愛いです。
カルガモ雛

数年ぶりにカルガモ親子に遭遇出来ました。
カルガモ雛

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
前の3件 | - 手賀沼 ブログトップ